温泉酒店毕业论文
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日本温泉文化论文
~温泉の歴史~
日本人ほど温泉の好きな国民は世界中どこをさがしてもいないでしょうね。
なんと1年间に1亿人以上の人が利用しているのだそうです。まさに温泉大国です。
火山の多いこの国には、いたるところに温泉がありますから、
日帰りでも十分楽しむことができます。
透けるような若叶、色とりどりの红叶、ちらちら舞い落ちる雪・・・
そんな趣のある景色のなかでお汤につかるのは最高の赘沢ですね。日本人はなぜこんなに温泉が好きなのでしょう。
「んなの、决まってるじゃん。気持ちいいからでしょう」
ま、一言で言えば确かにそうなんですけど・・・(~_~;)
何でわざわざ远いところまでお金をかけてまで
みんな温泉に入りに行くんだろ?
温泉、って闻いて何をイメージするんだろ?
私たちにとって温泉ってなに?
その谜を解くカギはこの国の歴史の中にありそうな気がします。
日本人の独特の温泉観がどこからきているのか、
温泉の歴史を见ながらちょっと考えてみましょう。
日本各地の温泉にはそれぞれの温泉の歴史があると思いますが、
ここでは、日本の温泉がどのような役割をもち、
どう受け入れられていったかという観点で见ていきます。 学者の研究によると、别府の温泉はおよそ5万年前には
沸いていたそうですよ。
最后の氷河期が2万年前ですから気の远くなるほどはるか昔のことですね。
日本人がいつから温泉を利用するようになったかは定かではありませんが、
石器时代の遗迹からも温泉を利用していた痕迹が见つかっているそうです。
びっくりですね!
でも、初めて温泉が文献资料に登场するのは
『古事记』 『日本书纪』 『出云国风土记』
などの编纂がさかんに行われた奈良时代です。
これらの书物の中には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
东方远征の帰りに草津に立ち寄って温泉で伤を愈したことや、
持统天皇の御代に饮泉によって多くの病者を治疗したという
记述が见られます。
温泉は病気や怪我を愈す不思议な水として
神の汤と崇められていましたので、
しだいに信仰の対象として升华していったようです。
有马温泉は大和朝廷统一の顷に発见されたと言われ、
日本最古の温泉として知られていますが、
日本书纪にはその有马温泉に天皇が入浴されたという
记述もあります。
そのほか、古事记、各地の风土记にも天皇の入汤记录があり、
「伊予の汤」=爱媛県・道后温泉
「牟娄の汤」=和歌山県・白浜温泉
「有间の汤」=兵库県・有马温泉
は 「日本三古汤」 と呼ばれています。信仰の対象として升华されていった温泉は、奈良时代に入ると
仏教伝来の影响を大きく受けていくようになります。
仏教では沐浴の功徳を说いているため、
寺院で施浴が行われ温泉开発も僧侣によって行われました。
行基が温泉寺や阿弥陀堂を建立したり、
また空海は修善寺、塩原、法师などの温泉を开拓したとされています。
温泉と布教によって病を治そうとしたことがうかがえますね。信仰の対象として升华されていった温泉は、奈良时代に入ると
仏教伝来の影响を大きく受けていくようになります。
仏教では沐浴の功徳を说いているため、
寺院で施浴が行われ温泉开発も僧侣によって行われました。
行基が温泉寺や阿弥陀堂を建立したり、
また空海は修善寺、塩原、法师などの温泉を开拓したとされています。
温泉と布教によって病を治そうとしたことがうかがえますね。平安时代になると、『万叶集』 や 『古今和歌集』 が编纂されますが、
この中にも各地の温泉地を旅した歌が多く咏まれています。
登场する温泉も、都のある関西から、中部・関东まで広がってきます。
源頼朝が镰仓に幕府を开いて政治の中心が関东に移ると、
関东・东北・甲信越などの温泉が次々に开拓されていきました。
僧侣は布教活动の一环として温泉指导もしましたが、
主に僧侣や贵族、武士たちが游兴や汤治に各地に出かけていたようです。当时は温泉は一般庶民に普及することはなく、温泉は游兴の场として
贵族、武家がもっぱら利用していたようです。
戦国时代には、戦いで伤ついた武士の疗养地ともなっていました。
武田信玄の本拠地・甲府には 「信玄の隠し汤」 といわれる温泉が
点在しています。
信玄ばかりでなく配下の将兵たちも合戦の合间に汤治を行なったことが
伝えられています。
また、别府温泉には蒙古军との戦いで伤ついた兵士を治疗した记录も
残っているそうです。
豊臣秀吉は、戦火や大火にあった有马の地の复兴に尽力しました。
源泉を整备し、汤殿を建て、汤治场として再兴させました。
次第に宿坊も増えてきました。
そして度々、北の政所(ねね)や千利休、家臣たちを引き连れて
访れていたのです。
ところが、江戸时代になると徳川幕府は、太合につながる建物など
すっかり取り壊してしまいました。
有马温泉に太合ゆかりの汤殿があるらしいことは
言い伝えられてきたのですが、その迹がどこにあるのか
最近まで分からなかったのです。
1995年に起きた阪神淡路大震灾は多くの被害をもたらしましたが、
その复兴事业の时に、极楽寺境内から岩风吕、蒸し风吕、庭园迹などが
発掘されたのです。
现在は神戸市教育委员会がこれを保护し、「太合の汤殿馆」 という
资料馆になっています。
兴味のある方は访れてみるのもいいかもしれませんね。江戸时代になると様相は一変します。
今まで特権阶级だけのものだった汤治场は庶民の出入りも
许されるようになり、温泉行きは次第に娯楽色が强くなっていきます。
长い温泉の歴史の中でも特にこの时代には、现代に生きる私たちの
温泉観のルーツが潜んでいるような気がします。
温泉にかかわりがありそうなところに焦点を当てながら
江戸时代の时代背景を少し详しくみていきましょう。江戸时代は、长く続いた戦国时代の后约250年间続く安定した时代です。
戦いに明け暮れるということはなくなったのですが、
徳川幕府の强い力で支配されていました。
士农工商という身分制度が确立し、参勤交代も始まりました。
しかし、その参勤交代の制度のおかげで道路网が整い、
一里冢ができ、宿场が整えられていきます。
人々は自分の生まれた土地から一生出ることはできませんでしたが、
ひとつだけ许される场合がありました。
それがお伊势参りなどの寺社诣と、病気やケガ治疗のための汤治旅です。
温泉に関して言えば、この时代は温泉に関する研究も进んでいます。
医学の発达とともに温泉は宗教としての意味合いを薄くしていきます。
このころに出された书物として「一本堂薬选続编」(1738)があります。
温泉の効用について详しく书かれています。
话を戻しますね。
寺社诣のためなら、谁でも旅に出てもよいとはいっても、
旅に出るには多くのお金を用意しなくてはなりません。
ところが、武士や大商人だけでなく、
年贡を榨り取られていたはずの农民たちも
相当数旅に出ているのです。
どれくらいの人たちが旅に出ていたかといいますと・・・
伊势神宫にはこの时代、多くの人(推定年间100万人)が
お参りをしていたのですが、
大体60年に1回くらいの周期で伊势神宫に全国から津波のように
人が押し寄せたのです。
ぬけ参り・おかげ参りと言います。
记录によるとその数、年间200万から300万。
文政13年には、约500万人が伊势へ伊势へと押し寄せています。
大商人や武士ならいざ知らす、庶民たちは旅费など工面できるはずもなく、
実际のところ何も持たずに,家人にも告げず、热病にかかったように
突然旅出っていったそうです。
彼らは集団を作り、白衣に菅笠でのぼりや万灯を押し立てて、
「おかげでさ、するりとな、ぬけたとさ」と歌い踊り歩いたので、
ひと目でそれと分かります。
お金に困れば道筋の家々が食べ物や宿泊の场所を与えてくれました。
(それでおかげ参りと呼ばれるようになったんだそうです)
また、「讲」を作ってみんなでお金を出し合って顺番にそのお金を持って
旅に出るというようなこともしていたようです。
(おかげ参りに関しては兴味のある方はお调べくださいね。
书くと长くなってしまいますので m(__)m )
※伊势市にある「おかげ横丁」で、当时の伊势の様子を再现したものを
见ることができます。兴味のある方は温泉めぐりのついでにどうぞ。(~o~)
このようにしていったん旅に出てしまうと、お伊势参りを口実に、
京、大阪见物をしたり、名所旧迹めぐりなど、
自由な旅を楽しむことができたのです。
各藩は汤治のために温泉の整备を进めていましたが、
庶民でも许可をもらって入ることができるようになってきたため、
温泉につかってのんびりと过ごす人も大势いました。
人々を日常のあらゆる拘束から解き放った寺社参りの旅は、こうして
観光・娯楽の色合いを强めていったのです。
温泉地の中には、长逗留する者が汤治の一方で酒や游女を买い、
歓楽街のようになっていったところもありました。
旅の盛んなこの时代には、旅のガイドブックのようなもの
もいくつか出ていたようですね。 「日本の温泉医学の父」と言われるドイツ人医师ヘルツによって
西洋医学に基づいた温泉医学や温泉地开発の指导がが行なわれました。
一方で外国人のバカンス客のためのリゾートホテルが建ち、
多くの温泉地が観光地化していきます。
大正から昭和にかけては、鉄道网が充実し、温泉地の整备も进み、
各地から人々が访れるようになりました。観光と温泉と宴会のセットですね。
これは现在でもあまり変わっていないようです。
でも、ひっそりとしたたたずまいの温泉宿でのんびりお汤につかりたい
という人も多いと思います。
汤治を目的としている方か、本当の温泉好きの方はこちらでしょうか。(^_^)
団体様向けの赈やかな観光地としての温泉地もあれば、
风光明媚な场所にあって自然回帰を求める人たちに
人気の温泉地もあります。
また山の中にひっそりと沸く秘汤と言っていいような温泉地もありますね。
现在は、そのニーズによってさまざまなタイプの温泉に分化してきている、
というところでしょうか?ストレスの多い现代社会に生きる私たちにとって、
「リラクゼーション」 「愈し」 はなくてはならないものです。
宴会タイプの温泉行きにしろ、自然と一体になれる露天风吕にしろ、
温泉が私たちに「开放感」 と 「リラクゼーション」
をもたらしてくれることに间违いはありません。
今日もたくさんの人たちが温泉に愈されていることでしょう。
日本人の温泉好きの理由を求めて、温泉の歴史をたどってみましたが、いかがでしたでしょうか?
江戸时代に広まった庶民の旅・・・
限られた日数であっても、版で押したような生活やあらゆる束缚から身も心も解放されて、
日常とはまったく违う世界で过ごせる喜び。
江戸时代の庶民は旅の魅力に取り付かれたことでしょう。
これを现代の私たちに置き换えてみたらどうでしょう。
サラリーマンは毎日朝早くから満员电车で揉まれて出勤し、
会社では上司や部下の板ばさみになり、
ノルマを课され、常に紧张を强いられています。
もちろん、サラリーマンでなくても、それぞれの人が日常様々なストレスを溜め込んでいます。
「ちょっと旅行にでも行こうか?」という気持ちになるとき、自分の心の中に、
江戸时代の庶民の求めたものと重なり合うところがあるのに気づきませんか?
时代は変わっても、旅は常に私たちに日常からの解放と喜びと愈しを与えてくれるものなのです。
见知らぬ土地を旅すること自体、日常からの解放ですし、
主妇にとってみれば上げ膳据え膳もりっぱな日常からの解放です。
朝から温泉につかるのも日常ではあり得ないことです。
都会に住む人が森林浴に行けば、日常の都会の雑踏からの解放と愈しになります。
そのことと、日本人の 「温泉好き」 とどこでつながるの? と思ってらっしゃいますね?
私たちが 「旅」 に求めるものと 「温泉」 に求めるものは
どこかでつながっているのだ と私は思うのです。
「旅行に行こう」 と思うとき、 「温泉」 に入ることを当たり前に思ってしまうことはありませんか?
日本にはおよそ3,000~5,000の温泉地があるといわれていますからごく自然な思いでしょう。
逆に
「温泉にでも行こうか」 と思うときは心のどこかに「日常からの脱出」の思いが潜んでいるはずです。
このように、日本人の心の奥で、温泉に入る心地よさと旅の解放感が
つながってしまっているように思えてならないのです。
温泉が気持ちのよいものだということは日本人なら谁でも知っています。
気持ちのいいものは谁でも好きです。
水道水を沸かした家庭のお风吕とは违い、
実际に温泉には体をリラックスさせる成分がありますし、
自然の豊かな环境で汤につかることで精神的にもリラックスし、
相\効果をもたらします。
日常から解放されたくて、ふと、旅行に行きたくなった时、
その旅行先で温泉につかればもう极楽この上ないですね。
旅行に行くことで最高の愈しとリラクゼーションを
手に入れることができるのです。
もちろん、汤治だけを目的にじっくりと
何日もかけて温泉で治疗をしている方もいらっしゃるでしょう。
でも、どんなに効能の高い温泉でも、
たった一晩だけ入っただけで、
また、日帰り入浴だけで、効果を期待するのは无理です。
わかっているのに行きたくなるんですね。
本当のところ泉质や効能はどうでもいいのかも知れない。
のんびりお汤につかって、
「ここのお汤はつるつるだな、なんか効きそう」
と言いながら、体がぽかぽかしてくれば
それだけでとても幸せな気分になれるのでしょう。
温泉が与えてくれるものはもちろん 「リラクゼーション」 だけではありません。
长い间、大学やさまざまな医疗机関で温泉の効用が研究されてきましたが、
その研究に基づいた治疗で多くの成果をあげています。
こうしている今现在も、リハビリが必要な方、病気や障害を持った方々が
そのような施设で日々治疗に励んでいらっしゃると言うこともお伝えしておきますね。
这是关于日本温泉的历史的。
日本と海外で温泉はどう违う
「文化の违いなど分からなくてもいいや」という方には、温泉の违いは「涌出る温泉や鉱泉の使われ方(利用に仕方)に违いが见られる」程度のお答で良いのかも知れない。しかし今や世の中グローバリゼーションの波に\って、温泉文化も急速に国际化が进んでいることを知って顶こう。海外の温泉では日本の“ONSEN”ブームが起っているし、日本でも温泉が「スパ」になり、やがてサウナ、マッサージ、美容、グルメが温泉の主要メニューになり、裸で混浴の露天风吕が普及してくるに违いない。
人类の文化としての入浴习惯は、民族共通に形成されたと思えるのであるが、文化の进化の过程で、例えば日本とヨーロッパでは大きく异なってきた。先ず「汤」という概念を持ったか、単に「水の温度の状态」としか捉えなかったのとの违いである。その方が科学的だと言えばそうかもしれないが、文化は科学以上のものも表现できる。「汤」という概念を持つということは、汤に特别の価値を见いだしていたということで、温泉の価値の认识が容易になる。一方「ある范囲の水温の状态」と捉えると、水の低温から高温までの利用形态の全てを含んだ中で捉えていることになり、温泉、海水、また水を张ったプールなどを同じ范畴で捉えてしまうことになる。西洋、例えばドイツでは温泉のことを「バート(Bad)」といったり、「テルメ(Therme)」といったり、最近では「スパ(Spa)」というようになったし、たまには「ターマルクヴェレ(Thermalquelle)」(英语のホットスプリング)とも言う。即ち「温泉」という明解な言叶が育っていないのである。
日本人は概して温泉好きといわれている。确かに、笔者が现役だった顷、付き合いのあった外人に温泉好きはいなかったが、日本人の场合は温泉好きでない人はいなかった。福岛市には市内の13个所に温泉がある。関系していた工场が福岛市にあったので、工场の视察にくる客の宿はたいてい温泉を设定して大いに喜ばれたものだ。一方外人は、温泉好きとは言わないが水泳好きは结构いる。海外ではプールのある家が高级住宅ということになっている。また海外の高级シティホテルにはプールがあるし、外人客を意识した日本のホテルにもプールがある。仕事の出张で日本に来ている外人は、早朝、ホテルのプールで一泳ぎする人が结构いる。
日本人が「浴びる」と闻くと温泉を想起するのに対し、どうやら西洋人は水泳を意识するに违いない。日本人の温泉好きと同じくらい西洋人の水泳好きは多いのである。西洋の温泉施设には必ずと言っていいほど游泳可能な温泉プールがあり、日本と际立った违いを见せている。こういう违いも「汤」という言叶があるかないかの违いであろう。
浴槽に违いが出てくる
海外の温泉に行って最初に感じる违和感は温泉施设の造りである。勿论和风建筑を想定している訳ではないから惊くにはあたらないのだが、温泉馆はあまりにもビルディングであり、中の浴室も豪华である。例えば有名なバーデンバーデンのフリードリッヒ浴场の中央浴室は天井が大きなドームになっていて、周りを囲む太い柱には凝った雕像が饰られ、さながら宫殿の大広间の様である。これを见るだけでも温泉文化の违いを如実に感じることができる。
西洋の温泉馆にはたいてい露天风吕があるが、いわば屋外温泉プールといったもので、丸や四角と形はいろいろだが、日本风の岩风吕のように、自然に足が向く作りの浴槽はない。たまにあると日本风と铭打ってある。
日本では、温泉に「つかる」ものだが、西洋には汤や水に浸かるという概念がない。例えばルノアールなど有名画家が多く水浴図を描いているが、美女は水中に立つか、縁に腰挂けるか、あるいは水辺に寝そべっているかで、水に「つかって」いる姿はない。渍け物はピクルスと言うが、pickleには浸かるとか渍けるという意味はない。英语ではsoakという「液体に浸す」という意味の言叶があるが、温泉の场では使われないし、ドイツ语にいたってはそれもない。このことが西洋の温泉の浴槽が、一般に立つか泳ぐかしかできない位深く、日本のように座ったり寝たりしてゆっくりと「つかる」ことができない(浴槽の中に腰挂けはあることもあるが)ようになっている原因だろう。このことも「汤」という概念の有无に起因しているに违いない。海外の温泉で汤につかろうとすると、ホイールプールやジャグージなどを见つけるのが手っ取り早い。
水浴は鸟类や哺乳类の动物一般での本能的行为であろう。生命维持の一部である保健卫生という観点から埋め込まれた本能であろうが、知的能力の高い人类は、様々な理屈をつけて、生活の中の入浴习惯にしてしまった。しかし水浴は寒冷地には适さない。寒冷地とは言わなくても、寒い冬期に冷水は厳しい。水を沸かして入浴施设を作るにはそれなりのコストが挂る。従って高度な文明社会の裕福な生活においては、それが行われていた。ローマの有名なカラカラ浴场は长い水道桥を作って远方から水を引き、薪を炊いて汤を沸かしていたというから惊く。高温の温泉が涌いていればコストは仅かで済んだであろうに。こういう流れが今日の西洋の温泉施设に受継がれている。西洋の温泉施设は汤治馆にせよ、ホテル付属の浴室にせよ、日帰り温泉センタにせよ何れも一般に人工的で豪华である。
温泉が涌いていると、その汤を利用することは当然であるし、日本のように比较的涌出温度の高い温泉が手近にあると、そこに溜め场を作って気軽に浸かるという风习ができる。现在温泉旅馆などで露天风吕や岩风吕に高い価値が认められているのは、そういう原始的な入浴习惯のDNAが受継がれているのだろう。また日本は汤を欲する気温の地域だから「汤あみ」という文化が出来たのだと思える。
最近このココシカ温泉谈义を読んで下さった方から、「海外では汤冷めを防ぐのにどうしていますか?」という质问を受けた。笔者は日本の温泉でも汤冷めを気にしたことがなかったので、质问には戸惑ったのだが、考えてみると「汤」という概念のないところに「汤冷め」の概念は生じないのではなかろうか。日本と海外の温泉の违いを考える时、この「汤」という概念はいかにも东洋的で、素晴らしい概念だといつも思っている。
异国温泉文化を楽しもう
日本と海外の温泉文化の违いは、「汤」という概念のあるなしが大きく関わっていることを语ったのであるが、その他细かいことでは、言叶が违うと温泉文化も异なる。例えば、前述した裸に関してサウナが裸で混浴かというと、ドイツ语圏と英语圏では少々异なる。ドイツ语圏(ドイツ、オーストリア、スイスなど)ではサウナは完全に裸で混浴であるが、英语圏、フランス语圏ではそうでないところも多い。
同じラテン语が起源と思われる浴槽/浴室の相当するバルネオ(balnea)は英语ではバース(bath)、ドイツ语ではバート(Bad)になっているが、同じ语源でも変ってしまうと言叶はかなり违った使い方がされるようになる。例えばドイツでは水泳のプールもバートだが、英语ではプールでバースとは言わないだろう。ドイツでドライブ中にBadという看板を见付けて温泉かと思って行って见ると単なる水泳プールで、がっかりしたことがあった。
身近なところで言うと、日本の影响が强いと言われる韩国の温泉も、タオルを持たない浴槽の风景は日本と全く违い、言叶と文化の関系を実感するのである。
「海外の温泉は医疗が中心で・・・」という解说が雑志などで今でもよくなされている。これから何度も述べるが、决してそんなことはない。しかし汤治という概念でみると、今に残る日本の汤治场风景と、ヨーロッパの由绪ある汤治馆とでは大きな违いがある。ヨーロッパのは広い公园のなかに耸える宫殿と见まがう立派なものなのである。现在でも使われてはいるが、利用者はかなり少数派である。
と言う訳で、「海外の温泉は日本のと违うんでしょう?」へのお答の一つは「言叶が违うので温泉文化も少々违いますが、入ると気持がよいことには変りないので、踌躇わずに异国文化を楽しみましょうよ」である。
你写论文的时候可以参考一下。因为字数受限我删了一些